伊丹くじら小規模保育園 社会福祉法人くじら伊丹くじら小規模保育園

一日のはじまり🌞~朝の用意~

blog園ブログ

  • 2歳児
  • 1歳児
  • 0歳児
  • ブログ

一日のはじまり🌞~朝の用意~

一日のはじまり🌞~朝の用意~

今回は、登園したら荷物を片付けるという、毎朝の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います🌟

朝、登園時は玄関で受け入れをしています。

「おはよう~!」

「元気かな?」

顔色を見たり、保護者の方とお話をしたりしながら検温をします。

保護者の方に「いってらっしゃーい!」を一緒にすると、

靴を脱ぎ、

靴下を入れて、お部屋に入ります。

なかなか靴を脱ぐスイッチが入らない時や、練習中の子には、「ベリベリするよー」と、マジックテープを剥がす声掛けをし、まだ難しい子には、手を添えて一緒に脱いでいます。

お部屋に入ると、手を洗います。

手を洗いながら、鏡で自分の顔をチェックする子もいて、鏡越しに目が合うと少し恥ずかしそうにする姿が、みんなかわいいです^^

ペーパーで拭くと、自分でゴミ箱へポイ!

そして、持ってきた荷物を出していきます。

あめ組は、カバンから自分で出して、所定のところへ入れていきます。

「この口拭きタオルは、給食の時に使うからここー!おやつはこれー!」

と、気分によって使う口拭きを決めて入れているあめ組さんもいます^^

給食後に着替える服は、個人のカゴに入れます。

カバンと、汚れ物を入れるビニール袋をロッカーに掛けたら、朝の用意が完了です☆

だいち組は、今年度から自分で荷物の片付けが始まり、少しずつ覚えてきました。

でもまだまだあめ組のように自分では出来ないので、保育士が「ここだよ」と声を掛けながら準備しています。

だいち組は、食後の着替えはクリップで挟んでカゴに入れています。

「パックンって挟むよー」と言うと、子どもたちも「パックン!」と言いながら服を挟んでいます^^

ロッカーにカバンを掛けるのが、少し前まで届かなかったのが、一生懸命背伸びをして届くようになったときは、背が伸びたことを実感しました✨

うみ組は、保育士が荷物を出して準備しています。

来年度だいち組に進級したら、うみ組の子たちも、少しずつ自分で準備をしていきます。

こうして、朝の用意が終わると、自由遊びに入ります。

年齢や子どもによって、少しずつ保育士の援助を減らし、あめ組は幼児に向けて、だいち組はあめ組に向けて、自分でできる力をつけていきます。

そして、自分で荷物を出して準備することにより、「自分のもの」を認識します。

朝の用意一つでも「できた!」の達成感を充分に感じられる作業です。

毎日のことだからこそ、大事にしたい朝の時間です🌟

一覧へ戻る