伊丹くじら小規模保育園 社会福祉法人くじら伊丹くじら小規模保育園

ぼく、わたしだけの“ご飯のお供”(食育)

blog園ブログ

  • 2歳児
  • 1歳児
  • 0歳児
  • ブログ

ぼく、わたしだけの“ご飯のお供”(食育)

ぼく、わたしだけの“ご飯のお供”(食育)

保育士からお話がありました。

「今日は給食の先生が来てくれて、一緒にふりかけを作ってくれるんだって。皆で美味しいふりかけを作ろうね!」

「やったー!!」

子ども達もやる気満々です💪

給食の先生が来て、食材を紹介してくれました。

今回はゴマ・鰹節・じゃこ・のり・ゆかりの五種類です。

かけていたラップを外すと、いい匂いがお部屋に広がりました🤤

近くで見てみましょう。

「これ知ってる!」「おさかなだ~!」期待が高まり色々な声があがります✨

美味しそうでつい、ヨダレがたら~り出ちゃう子も…笑

「じゃこはカルシウムがいっぱいあって、体が強くなるよ」等、どんな食材なのか教えてもらいました。

次に好きな材料をスプーンでジップロックに入れます。

好きな物をたくさん入れられる事が嬉しくて、子どもによってのりが多め、鰹節が多めだったり、自分の思うようにすくって入れていきます。(ゆかりはしょっぱいので少な目で…)

                      /  入れられたよー!!  \

うみ組は今回作る専門ですが、気になる材料を指差したりと、頑張ってくれました✨

真剣な顔が可愛らしいです😊

最後に、皆でシェイクタイム!!

保育士が「オモチャのチャチャチャ」を歌い、それに合わせて自分のふりかけをフリフリしました。

世界で一つだけの、自分のふりかけが完成しました✨

給食の時間が楽しみです。

給食の先生に「ありがとうございました!」と皆でお礼を言いました😊

そして待ちに待った給食の時間です。

自分のふりかけをご飯にかけました。

魚やゴマのいい香りが食欲をそそります🤤

さて、お味の方は・・・?

「おいしい!!!」テンションが上がりすぎてブレてしまいました😂

100点満点の笑顔です✨

普段ご飯が残りがちだった子ども達も、この日はすぐにピカピカのお皿になっていました!

自分で作ったふりかけだと、美味しさも喜びもひとしおだったと思います。

給食の先生、素敵な食育をしていただき、ありがとうございました。

これからも毎日心のこもった美味しい給食をいただきます👏✨

一覧へ戻る